2009年07月04日

しつけ教室デビュー

7月4日(土)

2回目のワクチンも終わって
やっとしつけ教室に行くことができましたicon73

本当は私がしつけしようかと思ったけど
昴はまさくんのワンコなので、責任もってしつけてもらおうかなと
クロの時もお世話になった松岡警察犬訓練所に行くことに。

おっと、びっくりだったのが
行きがけの車中で昴がベーーーッと吐いたことicon196
初めての遠乗りだし、
くねくね山道だからかなぁ~。
でも、慣れてもらうしかないよね。
まさくん曰く、
「昴が横向いて、外ば見ようけん酔うったいicon08
だそうです。
確かに、君の言うことは一理あるウンウンicon73
途中、路肩に止めて水をあげたら落ちついたみたい。

気を取り直して訓練所に向かってGOicon17


訓練所に着いた途端、車の中で吠える吠えるicon08
さっきまでぐったりしとったのに、調子いいやつicon56

でも、降りた途端吠えやんで…
(クロは初日、帰るまで吠えまくりでしたicon198

初めてたくさんのワンコに会って
興味津々の昴。

最初は場内を歩いて回って、場所に慣れさせることに。

順番が来てさぁ、開始。

まさくんがリードを持って、
先生にいろいろ教えてもらっているのを
私は後ろからついて見てたんです。

でもねぇ~、昴の視線がどうしても私にicon103
それを見ていた先生から
「お母さんは、向こうで待っといて~」
の一言。

結局、まさくん一人が先生から教えてもらうことに…。
大丈夫なんかいなぁ~icon10
という私の不安は見事に玉砕icon56

初めての割には長い時間いろいろ教えてもらってたみたい。
誉めるタイミングとリードの扱いが難しかったようです。


今日のしつけ教室に参加したことで
まさくんも昴に対しての態度が変ったみたいです。
自信もってリードを持てるようになったし
自分のワンコって自覚もグーーンと出たようです。



しつけ教室デビュー
今から頑張りますicon64

しつけ教室デビュー
おいでの練習中

しつけ教室デビュー
まさくんをスルーしちゃうicon196

しつけ教室デビュー
誉めるタイミングが一番難しいよ~


終了後もしばらく待合場所で他のワンコや
人から触ってもらって社会化の勉強です。

さぁ、帰る時間になりました。
また、来週も一緒にこようね、まさくんface02
そして家でもちゃん~んとおさらいして
まさも昴も一緒に成長していこうねicon97


同じカテゴリー(ワンコ)の記事画像
怒られても
昴は元気です!
有機リン酸中毒でした
どんだけなん!
無防備すぎやろう
抜糸&いつもの…
同じカテゴリー(ワンコ)の記事
 犬じゃらしだよ~(笑) (2010-07-14 17:18)
 怒られても (2010-06-24 07:00)
 昴は元気です! (2010-01-23 17:11)
 有機リン酸中毒でした (2009-11-06 07:46)
 死ぬかと思った (2009-11-04 22:04)
 どんだけなん! (2009-10-28 20:45)

Posted by まーくん at 23:00 │ワンコ